やさしい気持ちでいたいなぁ

やさしい気持ちでおだやかに過ごしたいなぁ

山形産のさくらんぼを頂きました。

Nちゃんとは、学生時代からの友達です。

 

毎年この時期になると山形のNちゃんの実家から、たくさんのさくらんぼの贈り物があるんですね。

 

f:id:pr0rqbqz:20170628105351j:plain

 

なぜNちゃんではなく、Nちゃんの実家のご両親からなのか?

Nちゃんは生まれつき体に障害があって、運動をやってはいけない体なんです。

とはいっても見た目からは、全然わかりません。

内部障害なんですね。

 

 

 

そんなNちゃんと学生時代に仲良くなって、Nちゃんの実家に遊びにいった事があったんです。

 

そしたら、なかなか障害のことが気になって友達をつくれなかった娘が、友達を連れてきたことに、ご両親が驚いていました。

 

 

そして、「うちの娘と友達になってくれてありがとう」と、ものすごく感謝されたんですね。

 

もちろん、私は障害のことは彼女から聞いていたけど、そういうことを全く気にしていなかったので、なんて返答をしたら良いのかものすごく困ってしまいました。

 

 

でもそれからというもの、毎年この時期になると、たくさんのさくらんぼが送られてくるようになりました。

 

一度、お礼という形でお返しをさせて頂いたら、また倍になってお礼が届いたので、それからというものお返しをせず、お礼の電話だけをするようにしました。

 

ご両親は、子の幸せを願うのは当たり前のこと。

 

幸せを願うというのは、裏をかえせば、辛い思いをしてないか心配で心配で仕方が無いということなんですよね。

 

Nちゃんのご両親は、娘にはいえない、心配な気持ちを毎日抱えながら過ごされていたのでしょうね。

 

 

Nちゃんは結婚をして、今は娘が2人います。

そして、今Nちゃんはご両親と同じように娘の幸せを願っています。

あたたかいNちゃんのご両親と同じように。