やさしい気持ちでいたいなぁ

やさしい気持ちでおだやかに過ごしたいなぁ

こんな人まったく理解ができないよ

うちの職場の新人のKさんがどうしても、好きになれない。

そんなに自分は怒りっぽいほうでもないし、人を嫌いになる方でもない。

どちらかというと我慢強いほうで、人は話せば分かると思っている方なんです。

でもKさんは、どうしても好きになれない。

ムリに好きになる必要なんかないけど、仕事で話す事もあるし、連携していかないといけない事もある。

大柄で40代半ばの男性Kは、すぐに感情的になります。

何かあればすぐに感情が先に立つ。感情が先に立つから、快か不快かでしか物事を判断しない。

おまけに弁が立つ。そして、思った事を一ミリも入り込ませないように、まくしたてるように迫るような話し方をします。

Kは新人といっても、同じ業界の会社を転々としてきたような人です。

それが彼のプライドなのか、自分の考えを絶対的に正しいと思っているんだと思います。

おまけに話したことを捻じ曲げるような人間なんです。

それに思い込みが激しく、思い込んだら最後。事実は違うとしても、それが拡散される。

そんな人間なのに一部の人間には信用?信頼?されている。ような気がする。

なぜだろうか?

自分には分からない信用できる部分があるのかもしれない。

考えても仕方がないけど、自分とは交わることのない人種なのかもしれない。

このKさんは、気に食わない人とは例え同じ会社でも挨拶なんかしなくても良いと思っていると話します。

自分には挨拶はあるけど、なんでそんな解釈になるのか不思議です。

たとえ、それが上司であってもそうです。

つい最近なんか、うちの会社に出入りしている業者さんに対して、挨拶をしないなんていう暴挙にでてました。

理由を聞いてみると、こっちがそこの業者の製品を使ってやっているのに、「こういう風に使うと良い等とうるさい!」と言います。

業者さんは、もっとより良い使い方を教えてくれているだけなのに、そういう風に解釈をするKさんは、やはり好きになれないなぁ~。